横川Q&A

当園に関する、よくあるご質問にお答えいたします。

Q1認定こども園とはどういう施設ですか。
A1

横川幼稚園は幼稚園接続型のこども園です。このシステムは、従来の幼稚園の良さと保育園の良さを合わせ持つ、1歳から6歳のまでのお子様の保育・教育ができる国が認めた園です。

Q2保育時間はどうなっていますか。
A2

それぞれ認定によって決められます。

1号認定(幼稚園児) 保育標準時間 9:00~15:00
2号・3号認定(長時間教育・保育園児) 保育標準時間 7:30~18:30
2号・3号認定(1歳から2歳の保育園児) 保育短時間 9:00~17:00

1号・2号・3号認定の保育短時間認定時においては、決められた時間の前後も延長保育として対応しています。

Q3保育料はどのように決められているのですか。
A3

保護者の所得に応じて市が保育料を設定します。通常よりも手厚い保育・教育体制を整えているため、特定負担額としておよそ6,000円ほど別途徴収させていただいています。入園料等は一切かかりません。

Q4行事への保護者の参加はどうなっていますか。
A4

行事が多いかもしれないと心配をされている保護者の方がおられるようですが、必ず保護者が出席しなければならないということではありません。母の日参観、父の日参観、運動会等には極力出席していただくようにお願いしています。代わりの方の参加も可能です。

Q5PTAはありますか。
A5

PTAはありません。従って役員もありません。年に一度だけ、行事のお手伝いをお願いしています。

Q6給食はどうなっていますか。
A6

平成29年度に新設された園内の給食室で、月曜から金曜まで愛情たっぷりに手作りし提供しています。おやつも日替わりで手作りのものを提供しています。また、長期休業中や夏のお泊まり保育などの時にも、可能な限り給食を提供しています。園児からも保護者からもとても喜ばれています。

Q7アレルギーがあるのですが、給食やおやつなど対応してもらえますか。
A7

はい、対応していますのでご安心ください。例えば、卵アレルギーのお子様がいますが、アレルゲンを除去したうえで見た目はみんなと同じものを提供しています。他の様々なアレルギーにも対応していますので、心配な方はぜひご相談ください。

Q8満3歳になりましたが、まだおむつがとれていません。入園できますでしょうか。
A8

排泄の自立には個人差がありますので問題ありません。まだ、おむつが取れていなくても、園と家庭で連携をとり進めていけばすぐに大丈夫になります。あせらず、一緒に進めていきましょう。

Q9とても活発で、体を動かすことが大好きなのですが、どんな活動をさせてもらえますか。
A9

毎日の外遊びでは、鉄棒などの遊具を使った遊びはもちろんですが、砂場での泥んこ遊び、天然芝の園庭での縄跳び、鬼ごっこ、サッカーなど、友達や先生と関わりながら活発に遊んでいます。

Q10お昼寝はどのようになっていますか。
A10

1歳児・2歳児クラスは毎日2時間程度午睡をします。敷布団は園で用意しているので、準備の必要はありません。

Q11教育活動には、どんなものがありますか。
A11

正課の中に取り入れているもは以下の教室です。

  • ・ひらがな教室(月・水・金 年長組対象)・リトミック(水曜日)・合唱指導(水曜日 月2回程度 年中組対象)
  • ・習字教室(水曜日 月2回程度 年長組対象)・アトリエ教室(水曜日 15:30~16:30)
  • ・英語教室(木曜 ネイティブスピーカーによる指導)・算数教室(木曜日 15:30~16:30)
  • ・英会話教室(金曜日 15:30~16:10 ネイティブスピーカーによる指導)・学研科学遊び(学期に一回程度 年長組対象に)

課外での教室は以下の教室があります。(有料)

  • ・バレエ教室(月曜日)・体操教室(火曜日)
Q12通園バスはどのようになっていますか。
A12

園バスは3台あり、3つのコースで送迎をしています。できるだけご要望の場所まで送迎できるようにしています。心配な方は是非ご相談ください。ステーションバスの運行もしています。預かり保育を利用して、帰りが遅い園児さん、帰宅が遅くなる保護者の方の利便性を高めるために、園を17:15に出発し、西八王子駅南口、八王子駅北口と南口、京王八王子駅前に毎日運航しています。